Thursday, November 4, 2010

share【临终前会后悔的25件事】

死ぬ間際の患者1000人と接してきた医師が書いた本なのですが この本によると、 死ぬときに後悔するのは、主に以下のようなことだそうです。
1 健康を大切にしなかったこと
2 たばこをやめなかったこと
3 生前の意思を示さなかったこと
4 治療の意味を見失ってしまったこと
5 自分のやりたいことをやらなかったこと
6 夢をかなえられなかったこと
7 悪事に手を染めたこと
8 感情に振り回された一生を過ごしたこと
9 他人に優しくなれなかったこと
10 自分が一番と信じて疑わなかったこと
11 遺産をどうするかを決めなかったこと
12 自分の葬儀を考えなかったこと
13 故郷に帰らなかったこと
14 美味しいものを食べておかなかったこと
15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16 行きたい場所に旅行しなかったこと
17 会いたい人に会っておかなかったこと
18 記憶に残る恋愛をしなかったこと
19 結婚をしなかったこと
20 子供を育てなかったこと
21 子供を結婚させなかったこと
22 自分の生きた証を残さなかったこと
23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24 神仏の教えをしらなかったこと
25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

-------------
『日本最年轻的临终关怀主治医师大津秀一,在多年行医的经验基础上,在亲自听闻并目睹过1000例病患者的临终遗憾后,写下了【临终前会后悔的25件事】一書』 据该书所述,临终前会后悔的主要有以下25件事 第一个遗憾 没做自己想做的事 第二个遗憾 没有实现梦想 第三个遗憾 做过对不起良心的事 第四个遗憾 被感情左右度过一生 第五个遗憾 没有尽力帮助过别人 第六个遗憾 过于相信自己 第七个遗憾 没有妥善安置财产 第八个遗憾 没有考虑过身后之事 第九个遗憾 没有回故乡 第十个遗憾 没有享受过美食 第十一个遗憾 大部分时间都用来工作 第十二个遗憾 没有去想去的地方旅行 第十三个遗憾 没有和想见的人见面 第十四个遗憾 没能谈一场永存记忆的恋爱 第十五个遗憾 一辈子都没有结婚 第十六个遗憾 没有生育孩子 第十七个遗憾 没有让孩子结婚 第十八个遗憾 没有注意身体健康 第十九个遗憾 没有戒烟 第二十个遗憾 没有表明自己的真实意愿 第二十一个遗憾 没有认清活着的意义 第二十二个遗憾 没有留下自己生存过的证据 第二十三个遗憾 没有看透生死 第二十四个遗憾 没有信仰 第二十五个遗憾 没有对深爱的人说『谢谢』

1 comment:

せお said...

これは面白いですね。
ダイエットします。